人生で初めての本を書くという、夢のまっただ中に入り込んでいる感じが新鮮な今日この頃です。
本の表紙及びタイトルが、決定しました。
タイトルは『統合失調症 メンヘラの極みでも、人生何とかなるよ』という、ストレートな名前に決めました。
新しく書いた本と、このブログの内容の違いについては、この記事に書きました。
表紙は、以前に旅行に行った、アメリカのホワイトサンズで撮った写真を一枚大きく置くことにしました。
ホワイトサンズの旅行記はこちらです。真っ白な砂漠で、ここを訪れた感動は、絶対に忘れたくない記憶として胸に刻んでいます。
Twitterではこんな風に告知しました。
平田さん@manabu_hirata のもとで製作中の、統合失調症についての書籍の表紙が出来ました!
奥様のしずきさん@shizuki_hirata と打ち合わせして希望を伝え、デザインしていただきました!
発売日は未定ですが、先に表紙だけ告知させていただきます✨
タイトルは、結構ストレートな感じでつけました。 pic.twitter.com/10UZ7gfKST— あやみ/『統合失調症』書籍準備中 (@AyamiSomeya) April 28, 2020
この本は全て書き下ろしましたし、なんと言っても初めて書く本なので、自分の中では大分思い入れが強い作品です。
このブログに、統合失調症を発病した経緯や強制入院で体験したこと、闘病で苦労したことを書いてきましたが、どうしても「個人を特定されないこと」に、強く気を遣って書いてきました。もし仮に、リアルの私を知っている人が読んだとしても、私と特定できないような内容で書くつもりで、ブログには気を遣ってしまいました。
でも本として発売するとなれば、有料ということで、ある程度私に好意的な気持ちを持って読んでくれる人が多くなるだろうと考えました。
それならば、そんなに自分を守ることばかり考えず、過去の自分が求めていたようなリアルな体験談として役立つのであれば、どんどん開示して書こう。そう考えました。
ブログよりもさらにはっきりと、「役立つ」「闘病中の過去の自分が読みたかった内容」を意識して、踏み込んで書くことを意識して書き進めました。
発売日はまだ未定ですが、是非楽しみにしていただければ幸いです。
ブログランキングの応援クリック、ぜひよろしくお願いいたします。