遅まきながら、新年の目標。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

と言うには遅いような感じもしますが、何はともあれ、新年を無事に迎えることができました。

年末年始は、いつも夫にこんなことを言っています。

「この年越しは結婚してから何回目かなあ?」

「ずっと夫婦でいてくれてありがとう」

夫婦でいてくれる。

少し卑屈な感じもしますが、私の素直な気持ちです。

独身の頃は、年末年始も非正規の仕事に出ていたり、失業中なら年明けの面接に向けて履歴書を書いたりしていました。

学生時代は、年末年始でも関係なく専門の楽器の練習をしたり、風邪で寝込んだりしていました。

もともと年末年始に対していいイメージは全くなく、数年に一回程度実家で出されたおせち料理もあまり好きじゃないし、年賀状を書くのも面倒で大変だし、忙しいし、寝込むし、全く気持ちの盛り上がらないお正月でした。

それが結婚して主婦になったら、

年末年始は、仕事が休みの夫が育児を手伝ってくれる。

年賀状は夫が年賀状ソフトで作成してくれるので大変じゃない。むしろ楽しい。

おせちは好きなものだけスーパーで購入するようにしたら、おいしくて楽しい。

楽器の練習ももうしなくていい。

履歴書も書かなくていい。

帰省はしないので、親に気を遣う必要もない。

年末年始はいいものだなと、結婚してからしみじみと感じるようになりました。

何よりも実家のしがらみから離れ、私の考えややりたいことを尊重してくれる夫と過ごす時間は開放感にあふれ、自由をかみしめる喜びでいっぱいです。

私は自由に対するあこがれが強く、ともすれば一人の時間ばかりを求めてしまいがちなのですが、

今年は一緒にいてくれる家族のありがたさ、嫌なことでも話せば笑ってしまえる楽しさ、

「一緒にいられること」そのものの幸福を感じて過ごしたいです。

このブログを開設した時の初心「統合失調症で強制入院した私でも、幸せになれたことを伝えたい」を忘れることなく、今年も当ブログを更新していきます。

人気ブログランキングへ