妊娠に至るまで(2)~避妊をやめたら、即妊娠~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産。

それは、夫と出会う前からずっと考えていたことでした。

 

統合失調症にかかると、たくさんの抗精神病薬を服用することになります。

それが、お腹の子どもに悪影響を与えるのではないか。

子どもに、統合失調症が遺伝するのではないか?

そもそも、私は結婚できるのだろうか…?

 

たくさんの悩みを抱えたものでした。

 

私が結婚するまで長い間通院した、Bメンタルクリニックでは

「(現在服用している)ルーランを飲みながらの妊娠・出産には問題ありません」

とはっきり言われていました。

何度も確認したので間違いありません。

 

結婚後、引っ越しに伴い転院したSクリニックで妊娠を考えている話をしたとき。

Sクリニックの先生はこう言いました。

 

「そめやさん、お薬を飲みながらの妊娠に、大丈夫ですとは言い切れません。何かが起こる可能性はあります。それは覚えておいてください」

「何かって、どんなことですか?」

「それは胎児の異常かもしれないし、他のこ
とかもしれません。お薬を服用しながらの出産にリスクがないとは言い切れません」

 

何かが起こる可能性はある…。

 

もし何かが起こったとき、訴えられないための予防線とも考えられます。

 

でも、妊娠・出産が具体的に目前に迫ってきたからこそ、無責任で軽率な発言はできないのだともとれます。

 

私はこれまで調べてきたこと、Bメンタルクリニックの先生から聞いてきた内容を信じて、妊活に踏み切りました。

具体的には、避妊をやめました。

週に3回、夫と仲良ししました。

そうしたら…。

 

避妊をやめると、すぐに生理が来なくなりました。

「最短の妊娠」でした。

妊娠せずに生理を迎えてしまった、という月は「ひと月も」ありませんでした。

 

避妊をやめたら即妊娠したこと。

すぐには夫も信じてくれなかったほどです。

 

世の中、不妊に悩むカップルも多いことを知っていますし、

抗精神病薬は妊娠しにくい方向性に働くとも言われています。

 

私は最短の期
間、つまり避妊をやめたらすぐに妊娠してしまいました。

 

夫も驚きましたし、私もすごく驚きました。

 

夫と出会う前から毎日天然ものの葉酸サプリを飲んでいたほど(葉酸は妊娠に効く栄養素と言われています)、妊活のことを真面目に考えていた私でしたが

そんなにすぐに妊娠するとはさすがに予想していませんでした。

 

避妊をやめようと決めたとき、

「どうせそんなにすぐには妊娠しないだろうし、そろそろ妊活を始めてもいいんじゃない?」

と夫に話していました。

私の友人から聞く話でも

「なかなか(子どもを)授からなくて…」

という悩みが多かったからです。

漠然と、そんなに簡単に妊娠しないだろうと思っていました。

 

健康な人でもそんなに簡単に妊娠しないのに…。

なぜ、抗精神病薬を服用している私が、最短で…?

 

このことは、その時はとても嬉しかったのですが、後々では苦しみもしました。

もっと二人きりで過ごしていたかった。そんなにすぐ授かるとは思わなかった…。

子どもが産まれてからそう思ってしまったからです。

 

それでも紛れもなく、そのときは嬉しくて仕方なかったです。

 

妊娠検査薬にラインが入った時の喜び。

何度も何度も検査薬を無駄遣いし、規定よりも早いタイミングでのフライング検査を繰り返し(ご存知ない方は「妊娠検査薬 フライング」で検索してみて下さい)、

だんだん線がくっきりとしてきた時の喜び。

まだ薄い線だったときから夫に見せて

「あやみの想像妊娠だよ」なんて笑われながらも

日に日にくっきりしてくる線を見せて笑いあったとき。

 

今思い出しても涙が出るくらい、楽しいひとときでした。

子どもがほしい。その時、本当に私はそう願っていました。

その目標で夫婦が一致したとき。そしてすぐに叶ったとき。

天にも昇るような気持ちでした。

 

そうと確信したら、妊娠を確定してもらうために産婦人科医を探さなくてはなりません。

しかしここで、一つの問題にぶち当たります。

 

「統合失調症の患者は、どんな産婦人科医を探せばいいのか???」

「やっぱり精神科が併設されている大きな総合病院じゃなくてはいけないのか???」

 

インターネットで検索すればするほど不安は募るばかり。

Bメンタルクリニックの先生にも

「精神科が併設されている産婦人科で、二つの科の提携の上で出産するようにしてください」

と言われていました。

 

しかし、私が結婚後に住んだ地域には

「精神科も産婦人科も併設されている大きな総合病院」

はそれほど多くなかったのです。

ないことはないのですが、そんなに近所にはありませんでした。

 

出産を見据えたとき、陣痛は急に起こるものだとよく聞きますし

近くない病院にすぐに移動できるものか?

できるだけ近所の病院を探した方がいいのではないか?

 

それに、今まで精神科でたくさんの病院を巡ってきた経験から、

できる限り口コミなどで評判のいい病院に行きたいという思いもありました。

 

まずは妊娠確定をとるために適当に近所の産婦人科に行ってもよかったのですが、

どうせ病院探しで苦労するのが分かっているのであれば

今、良い産婦人科を探して安心したいと思いました。

 

そんな頃、前回受診時に既に予約していたSクリニック(メンタルクリニック)の再診日がやってきました。

この記事が面白いと感じたら、応援クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

そめやあやみのtwitterはこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加